HOME>Column>設置や片付けも簡単!【丈夫で軽いアルミやぐら】

設置や片付けも簡単!【丈夫で軽いアルミやぐら】

提灯

ステージとして活用

様々なイベントで活用されているアルミやぐらはステージやひな壇などを設置する際に欠かせないアイテムです。特に頭に浮かぶのは盆踊りのやぐらではないでしょうか。夏の一大イベント盆踊りは提灯や飾り物をつるしたやぐらの周りを楽曲にあわせてゆっくり踊りながら回るものです。誰でも子供の頃は目にするでしょう。やぐらには飾り物だけでなく照明を設置したり檀上で複数人が踊ったり太鼓を叩いたりすることを考えると当然耐久性が要求されます。そこで多く使われている素材がアルミ製のものです。アルミは金属でありながら軽くて丈夫なことで有名ですが、錆にくいこともメリットのひとつです。多くの人がアルミやぐらを選ぶ理由は軽くて丈夫であることではないでしょうか。

やぐら

準備や設置する方法

アルミやぐらを設置する方法としてまず考えなくてはならないのはレンタルにするか購入するかということです。レンタルにする長所は使用後の保管場所を確保する必要がないことや提灯やスピーカーなどの備品も一緒にレンタル出来るということです。購入する場合の長所は何時でも好きな時に使用できるというものです。雨天で中止になってもお金はかかりませんね。アルミ製のやぐらで折り畳みになっているものが殆どです。しかも軽くて扱い易いため設置しやすく年配の方でも苦労することはないでしょう。申し込みはインターネットで色々な企業のウエブサイトから申し込みができます。企業によってサービス内容は様々ですが、イベントで必要な多くの備品がオプションとして選ぶ事ができます。